2013年07月25日

★8月号のおはなし

表紙80.jpg

8がつになると おじいちゃんはかならず
このこうえんにやってきます

こうえんといっても
ブランコもすべりだいもなく
いしでできた「かんのんさま」がたっているだけの
のはらです

「おまえら...B29手しってるか?」
おじいちゃんがキヨミとタクヤにききました

「B29...なにえんぴつ?
「わかった!AKB48のにせもんやろ」

はっはっは...おまえらがしらんのもしゃあないわ
おじいちゃんかて うっすらおぼえてるだけや」

そして おじいちゃんはそらをみあげ
「ああ...なんてきれいなあおぞらやろ」と
しみじみいいました
posted by yodogimi at 17:25| Comment(0) | 日記

2013年05月27日

2013.6月号のおはなし

hyoshi6.jpg


わたしはあめのひがすき
おかあさんにつきあって
スーパーでおかいものだなんて
いつもならちょっとハズカシイっておもってしまうことにも
すなおになれるあめのひがすき

かさをならべてチャプチャプあるけば
あかあさんがうたいだす...
わたしのしらないうたなのに
なぜだかとってもなつかしい

「あんたがうまれたときもねぇ...
こんなあめふるゆうぐれやったわ」
ポツリとつぶやいて...またうたいだす

わたしもそのうたにハミングをかさねた


posted by yodogimi at 10:15| Comment(0) | 日記

2013年04月25日

★5月号のおはなし


5月表紙.jpg


あるひおじいちゃんは
としょかんでほんをたくさんかりてきました

「にんげんいくつになってもべんきょうはだいじや!
タクヤ、おまえもほんをよまなあかんでえ」
「うわぁ…これぜんぶよむつもり?」

さて…おじいちゃんがかりてきたほんはというと
『キリンのかいかた』『めざしずかん』
『うどんでサメをつるほうほう』『てんぐにあえるおやまガイド』
『てれわらいのけんきゅう』などなど

「おじいちゃん…ようこんなほんみつけてくるなあ」
「そやろ!おじいちゃんはおもしろそうなほんみつけるのとくいなんや」

するとキヨミが
「ていうより…こんなへんなほんおいてるとしょかんがスゴイわ!」


posted by yodogimi at 15:35| Comment(0) | 日記

2013年03月25日

★2013.4月のおはなし

hyoushi4.jpg

ポッポッポッと...さくらまう
すべるようなさかみちは
キヨミとタクヤのジョギングコース

きょねんはおねえちゃんに
ついていけなかったタクヤでしたが
ことしはほら!

それをみていたおじいちゃん
「タクヤもたくましくなったのう...5ねんせい
やもんなあ...わしもとしとるはずやわ」

いってるわりにすることがわかいのですが...
posted by yodogimi at 00:17| Comment(0) | 日記

2013年02月23日

☆2013.3月号のおはなし

hyousi1.jpg


きょうはそつぎょうしきでした
キヨミは4がつからかようちゅうがっこうのせいふくをきて
とてもほこらしげです
「キ〜ヨミ〜おめでと〜う!!」
「わっ!びっくりしたあ…おじいちゃんはいっつも
とつぜんでてくるねんからぁ」
「チビやったおまえがちゅうがくせいになるやなんて
わしゃ…わしゃウレシイ!」
「はいはい..ありがと」

「た…たのむわキヨミ
おじいちゃんのために“あおげばとうとし”を
うたってくれぃ!」
「なんでおじいちゃんのために…ていうか
そつぎょうしきでも うたわへんかったしぃ」
するとタクヤが
「あのね…おじいちゃんわね
“あおげばとうとしわがジイのおん”って
うたってほしいんやて!」

「おんはたいがいかえしてるわ!!」
posted by yodogimi at 16:47| Comment(0) | 日記

2013年01月28日

●2月のおはなし

表紙2..jpg

ゆきがつもりました
キヨミとタクヤはおおyろこびでゆきがっせん
ドンはいぬのくせにひどいさむがりで
そとにでてこようとしません

さて、おじいちゃんはというと
おやおや…ゆきでへんなものをつくっていますよ!
これってやっぱりゆきだるま?
「う〜ん…われながらほれぼれする
げいじゅつさくひんのかんせいじゃ!」
…ということです
げいじゅつのおくはふかいですね!
posted by yodogimi at 11:13| Comment(0) | 日記

2012年12月23日

★2013年!ことしこそは...

「2013年!わしはことしこそ
なんぞすごいことをするでぇタクヤ」
hyoushi13.jpg

「どんな?」
「まあ、そやなあ…ほれ!なあキヨミ」
「なあって…いきなりふってこんといてよ!
あのねおじいちゃん
いちばんだいじなんはいちねんかん
びょうきやケガをせんとすごすことやで
バカなことムヤなことはやめ!
わかった?
「は…はいな」
でも、おねえちゃん
そんなんちっともおじいちゃんらしなしで」
「う〜ん…」」
べつにすごいことはしてませんが
これまでもじぶんのおもうままに
いきてきたおじいちゃん…
さてさて
ことしはどんなことをしでかすのでしょう
posted by yodogimi at 20:51| Comment(0) | 日記

2012年11月29日

★12月号のおはなし

hyoushi12.jpg


「あ〜コタツはきもちええね...おじいちゃん」
ごろごろ
「そやなぁ...これでポテトチップスがあれば
ごくらくなんやけどな
タクヤこうてきてくれ!」
ごろごろ
「いやや!ドンいってきて」
「わぉんわぉん...わぉ〜ん!」
ごろごろごろ

「もう〜...ことしをしめくくる12がつごうのひょうしやのに
なにごろごろしてんのよう!
あ...「ザ・淀川」をみてくれているみなさん
いちねんかんありがとうございました
こんなわたしたちですけど...らいねんもどうか
よろしくおねがいしまぁ〜す!!」
posted by yodogimi at 11:00| Comment(0) | 日記

2012年10月29日

★11月のおはなし

hyoushi11.jpg

おとうさんとおかあさんが でかけているので
ばんごはんは やたいのうどんやさんで
すませることにしました
おじいちゃんがみつけた さかのうえのみせです
「ここのきつねうどんはさいこうやで
のーべるしょうあげたいくらいや!」
「おーばーやなあ・・・
あ!でも、かつおだしのいいにおいがしてきたわ」
「ぼく、はよたべたいわ!はしっていこ」
さににんはおなかがペコペコ
よぞらのほしも『おあげ』にみえてくるのでした
posted by yodogimi at 10:14| Comment(0) | 日記

2012年09月25日

10月のおはなし

kakashi.jpg

「おねえちゃん!おじいちゃんはどこにいったんやろ」
「う〜ん...わたしたちをほっといて
さきにかえってしもたんかなぁ」

こっそりと かかしにばけていた おじいちゃんはニヤリ!

「わーははは!おじいちゃんはここじゃあ〜」
「うわー!びっくりしたあ!!」

じつはキヨミもタクヤもとっくにきがついていたのですが
おじいちゃんにわるいから
おどろいたふりをしたのです

でも...いぬのドンだけは
いきなりでてきた かかしに ほんとうにびっくりしていました

いちばんさきに かえっちゃったのは もちろんドンです
posted by yodogimi at 16:39| Comment(0) | 日記

2012年08月25日

★9月のおはなし

「おじいちゃん!もりのなかってヒンヤリして
きもちええなぁ」
「はっ はっ は!そやろ」
「わたしはこのみどりをみてると
ホッとしたきもちになるわぁ」
「そやろ そやろ」
このもりのこみちはおじいちゃんがいままで
だれにもおしえたことのない
ひみつのさんぽコースでした
でも...きょうははじめてまごたちを
つれてきたのです
「やれやれ...ひみつというもんは
ほんまにたいせつなひとにはおしえたくなるもんかのう」
おじいちゃんはちょっとてれわらい

なつがおわろうとしています

 jisamas.jpg
posted by yodogimi at 19:20| Comment(0) | 日記

2012年07月26日

☆8月のおはなし

「うみのそこ」      キヨミ さく

kiyomi.jpg


ゆらゆら ゆらゆら うみのそこ
ゆらゆら ゆらゆら ゆめごこち

ときにはクラゲのきもちになって
ながれに みをまかせてみるのもわるくない

かんがえることをやめてみて
きがつくこともあるんじゃないかしら

ながいながいなつやすみ
ゆらゆら すごすのも わるくない
ゆらゆら すごすのも いみがある


※今月はキヨミが夏休みの宿題として書いた詩です
 あせってる人や あくせくしてる人
 せっぱつまってる人や ひきこもってる人…
 そんな人たちへのささやかなエールとして。
posted by yodogimi at 11:25| Comment(0) | 日記