2014年08月21日

2014.9月号のおはなし

9月表紙.jpg

「ザ・淀川」の400ごうをきねんして
こんげつのひょうしは
かぞくぜんいんあつまりました!

いつまでもこどもみたいな
おかしなおじいちゃん

いまちゅうがく2ねんのキヨミは
しっかりものだけどロマンチスト
おとぼけタクヤは6ねんせいです

そしておとうさんとおかあさん
いぬのドンもそろって...はいチーズ!!
posted by yodogimi at 14:05| Comment(0) | 日記

2014年07月24日

2014.8月号のおはなし

表紙8.jpg
キャンプのよるはとくべつです

おふろのかわりにみずあそび
たきびでことことライスカレー
テントのなかはビニールのにおい

そしていつもはいそがしいおとうさんが
ゆっくりとうちゅうのはなしをしてくれるから
キャンプのよるはとくべつなんです

あっ!ツィーッとながれぼし
このままよるがおわらなきゃいいのに...
タクヤはそうおもいました
posted by yodogimi at 12:19| Comment(0) | 日記

2014年06月19日

2014.7月号のおはなし

suika.jpg

「なつといえばおまえら
なにをおもいうかべる?

「なつ...アサガオかなあ」
「ぼくカブトムス!」

「そうか...わしゃやっぱりスイカやなあ
ことしのなつもくいまくるでぇ!!」

「おなかこわしてにゅういんしても
おみまいにいったれへんよ!」
「あはは」

あついあついとぼやきながらも
やっぱりなつがだいすきな
さんにんです
posted by yodogimi at 15:16| Comment(0) | 日記

2014年05月21日

★2014.6月号のおはなし

6gatu-表紙え.jpg

ばんごはんを はやめにすませて
きんじょのじんじゃでゆうすずみ

ゆうぐれどきのじんじゃって
ちょっとコワおもしろいふんいきがスキ
ほんとにみえるわけじゃないんだけど
ほら...こんなものたちが
ひょっこりと かおをだしそうで...

ざわざわとかぜにゆれるくすのき
こころがどこかべつのせかいにイッちゃえる
ゆうぐれどきのじんじゃが
わたしはスキ!
posted by yodogimi at 11:18| Comment(1) | 日記

2014年04月23日

★「ザ・淀川」5月号のおはなし

5月表紙.jpg

しゃぼんだまをとばすなんて なんねんぶりでしょう
でも 5月のはれわたったあおぞらをみてたら
「しゃぼんだまとばそう!」「おーっ!」
ってことになったのです

ぷわぷわとんでくしゃぼんだま
おひさまのひかりをうけて
ふしぎなえをうつしだします

これって ちいさいころのおもいで?いつかみたゆめ?!

「しゃぼんだまはな...とばすことがもくてきやないねん
パチンとわれてしまうことをみとどけること!
これぞしゃぼんだまのみちじゃ」と...おじいちゃん

う〜ん...なんだかよくわかんないけど
なっとくしてしまうキヨミとタクヤでした
posted by yodogimi at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月24日

★2014年4月号のおはなし

「わぁ...おじいちゃんがまた
あたらしいしゅみをはじめたわ!」
「たしかきょねんのいまごろはスケボーに
はまってたけど...、こんどはいかだでかわくだり?」

「おぉ〜い おまえらー!!
わしはちょっとうみまででて
ばんごはんのおかずをとってくるぞー」

「おじいちゃ〜ん!
おかずって なにをー?!」

「ようきいてくれた!
のってるのがいかだだけに
イカだ!…なんての〜うワハハ」

「...タクヤばんごはんのおかずかいにいこ」
「うん...」

「お〜い!どや...いまのシャレ
お〜い...おぉ〜い!!」


4月.jpg
posted by yodogimi at 13:09| Comment(1) | 日記

2014年02月24日

★2014年3月号のおはなし

3gatu.jpg

はるをまっていたら...ねむくなってきました

ねむくなるのは...はるがきたから?

かんがえるのはよしましょう
まどをあけてスーッとしんこきゅうすれば
だれだってわかるはず
くうきのあじが
きのうとちがうことが

ねむたいけれど...のむるのがもったいない
チラチラとはるをかんじる
ムニャムニャなひるさがり
posted by yodogimi at 14:33| Comment(0) | 日記

2014年01月23日

2014.2月のおはなし

2014-2月号.jpg

「うわ!おねえちゃん チョコレートケーキつくったん?
ちょっとたべさせて」

「タクヤあとからあげるからじゃませんといて」

「お!うまそうやのう...わしもひとくち
ドンおまえもたべるか」

「アカンて!いぬにチョコレートあげた
...ていうか みんなあっちいっててよもう!!」

ということで.キヨミのチョコレートケーキづくりは
よなかまでつづきました
あしたはバレンタインデーです
posted by yodogimi at 13:30| Comment(0) | 日記

2013年12月26日

2014年1月号のお話

<キヨミのにっきより>
        1がつ5か   てんき はれ

ドテラきてマフラーぐるぐるまきにして
ドンをさんぽにつれてってたら

え...うそ?!
りくじょうぶのかわさきくんとすれちがってしまった!!

「キヨミ!あけましておめでとう
ことしもよろしくな」...って
メッチャさわやかなあいさつしてくれたのに

「ん〜もう...わたしのアホ!
なんできょうにかぎってこんなかっこうしてんのよう!!」

「きょうにかぎってって...
おねえちゃんおおみそかからずっと
そのドテラやん」

わたしはタクヤにけりをいれた

表紙i1.jpg

posted by yodogimi at 10:47| Comment(0) | 日記

2013年11月25日

★12月号のおはなし

表紙12.jpg
まちのはずれにおおきなふるどけいのある 
ちいさなきっさてんがいっけん
おじいちゃんは このみせのコーヒーがだいすき
でも…ここにくるりゆうは それだけではありません

「ど〜れどれ…おまえまたサボってるな?」
そんなふうにはなしかけながらふるどけいのしゅうりをするのです

「えっ!おじいちゃんて とえきなおせるん?!」
「タクヤしらんかった?おじいちゃんはむかしとけいやさんやったの」

チクタクチクタク…
ふるどけいがまたはたらきはじめました

「おじいちゃんスッゲ〜!!」
「はっはっ…こんなもんあさめしまえや!!」

するとおみせのマスターがわらいながら
「いえいえ…いまはごご2じ53ぷん!おやつまえですよ」

テーブルにアップルパイが3つならびました

posted by yodogimi at 10:43| Comment(0) | 日記

2013年10月23日

★11月のおはなし

hyoushi.jpg

こんやは「おでん」です
おかあさんにおしえてもらいながら
キヨミがつくりました
タクヤもゆでたまごのかわむきをてつだいました

「どれどれ…ちょいとあじみを」と
おじいちゃんはちくわをぱくり!

「むしゃむしゃ…う〜んキヨミごうかくや!
78てんのできばえやな」
「なんやの!そのはんぱなてんすうは…」

アハハハとみんなでおおわらい
おとうさんんももうすぐかえってきます

posted by yodogimi at 19:05| Comment(0) | 日記

2013年09月25日

★10月のおはなし


ぶるるんるん  ぶるろらるん...

つきがおおきいこんなよるは
まほうのじどうしゃにのって
みんなでドライブです

「よっしゃ!しゅっぱつしんこう
さあてどこまでいこうかのう」

hyoushi10.jpg

「ぼくコンビニいきたい!」
「100えんショップにもいって!
クリアファイルかいたいねん」

「あほ!そんなとこじてんしゃでもいけるやろ!」

「え〜...ほなおじいちゃんはどこへいきたいの?」

「ウ〜ン...ちょっとひえてきたんで
とりあえずトイレいきたい」

ぶるぶるるん...



posted by yodogimi at 16:42| Comment(0) | 日記