2015年03月23日

2015.4月号のおはなし

おひさまらんらん はるらんまん
タクヤもきょうから ちゅうがくせい

「キヨミ!あのボーッとしてたタクヤが
じぶんできめて なんやクラブにはいったらしいな」
「うん バドミントンクラブやて・・・」
「よしゃ!!ほなわしもそれをはじめるぞ」
「はじめるぞって・・・おじいちゃん
バドミントンてなにかしってんの?」
「う・・・つまりあれやろ・・・ほれ!」

「あはは!おじいちゃんぼくがおしえたげるから
またいっしょにやろな!!」
「タクヤ!おまえはやっぱりやさしいなあ・・・
それにひきかえ」
「それにひきかえ・・・なによ!!」

タクヤはらんらん キヨミはふまん
.....でした(笑)


hyousi4.jpg


posted by yodogimi at 16:38| Comment(1) | 日記

2015年02月23日

2015.3月号のおはなし

hyoushie3.jpg


おそめにおきたにちようび
ひざしがあっかたいというだけで
きもちがピチピチはじけだします

あたらしいスニーカーをはいてでかければ
おはなやさんのサボテンにめをとめたり
オレンジ・シャーベットがたべたくなったり...

ひざしがあったかいというだけで
ゆっくりとあるいてみたくなったりするものです

そして こうさてんのあかしんごうにも
ゆびをまるめて「オッケーオッケー!」

ひとは“とうみん”しませんが
“とうみんからめざめるようなにちようび”って
あるとおもいませんか?
posted by yodogimi at 10:54| Comment(0) | 日記

2015年01月24日

2015年2月号のおはなし

「う〜さぶ...おとうさん
    もうかえろうよー」
「タクヤ、じゃませんといたり!
きょうはおとうさんとおかあさんにとって
たいせつなひなんやから」

表紙2月.jpg


「けっこんきねんび?」
「それよりちょっとまえ...
おとうさんはね
このてんぼうだいで おかあさんに
プロポーズしたの」

「そんなんどうでもええわ!
ひこうきもみあきたし おなかすいた
おねえちゃんちょっというてきてよ」
「はは...よっしゃわかった!」

“アテンション プリーズ
あつあつのおふたりさまにおしらせします
おこさまがこごえておりますよ〜!”
posted by yodogimi at 13:40| Comment(0) | 日記

2014年12月22日

2015.1月号のおはなし

1gatu-e.jpg

さあて さてさてしんねんです!

よっしゃ〜!と きあいをいれるひと
ことしこそはと ねがうひと
ねんまつねんしもたいへんなひと

いろんなひとがいて
きっとそれぞれにあじわいぶかい
いちねんがはじまるんでしょうね

みなさんの365にちのドラマが
おおいにもりあがりますように...

わたしたちからこころをこめて
A HAPPY NEW YEAR!!
posted by yodogimi at 10:44| Comment(0) | 日記

2014年11月23日

2014年12月号のおはなし

hyoushi12.jpg

ねんまつ ねんまつ ねんまつ ねんまつ
ヤッホー ヤッホー〜〜〜!!

「やったぁもうじきクリスマスや〜!!
ぼくなぁおかあさんがつくったごちそうたべて
おとうさんがかりてきたえいがのDVD
みんなでみるのがメッチャたのしみやねん」

「タクヤそのつぎはおおみそか
わしがつくるとしこしそばも
たのしみにしとけよ〜!
じょやのかねききながらこたつでたべよな」

「おじいちゃんもタクヤもなにうかれてんの
ねんまつをゆっくりたのしみたいんやったら
やっとかなアカンことあるでしょ!
なにって おおそうじよ おおそうじ!!
まずはリビングからはじめましょ」

「あ!」「やっぱりせなあかん??」
「とうぜんでしょ!レディ〜ゴ〜!!」
posted by yodogimi at 17:35| Comment(0) | 2014.

2014年10月22日

2014.11月号のおはなし

11月表紙.jpg

キオミとタクヤ
けんかもおおいきょうだいだけど
きょうはなかよくおつかいです

ひさしぶりのしょうてんがいはとってもにぎやか
「へ〜いらっしゃ〜い!」「やすいよ〜!」と
いせいのいいこえ
ゆきかうおばちゃんたちはペチャクチャおしゃべり

むかしからかわらないまちのようすに
(やっぱりいいな.....こういうのっていいな!)
と キヨミはおもうのでした

さて こんやは
かぞくそろってスキヤキです

posted by yodogimi at 14:22| Comment(0) | 日記

2014年09月24日

2014.10月号のおはなし

きょうはうんどうかい
6ねんいのタクヤはこれがさいごの
うんどうかいとおおはりきり
かぞくのみんあもおうえんにきています
さあ!しゅもくは「6ねんだんし50メートルそう」
ダ〜ン!!とスタートのあいず
たくやはいきおいよくかけだしました

タクヤはしるはしる....いまのところトップです
つづくはおじいちゃん
え...おじいちゃん?
おじいちゃ〜ん じゃまだってばあ!

それにしてもおじいちゃん...はやい!!hyoushi10.jpg


posted by yodogimi at 14:23| Comment(0) | 日記

2014年08月21日

2014.9月号のおはなし

9月表紙.jpg

「ザ・淀川」の400ごうをきねんして
こんげつのひょうしは
かぞくぜんいんあつまりました!

いつまでもこどもみたいな
おかしなおじいちゃん

いまちゅうがく2ねんのキヨミは
しっかりものだけどロマンチスト
おとぼけタクヤは6ねんせいです

そしておとうさんとおかあさん
いぬのドンもそろって...はいチーズ!!
posted by yodogimi at 14:05| Comment(0) | 日記

2014年07月24日

2014.8月号のおはなし

表紙8.jpg
キャンプのよるはとくべつです

おふろのかわりにみずあそび
たきびでことことライスカレー
テントのなかはビニールのにおい

そしていつもはいそがしいおとうさんが
ゆっくりとうちゅうのはなしをしてくれるから
キャンプのよるはとくべつなんです

あっ!ツィーッとながれぼし
このままよるがおわらなきゃいいのに...
タクヤはそうおもいました
posted by yodogimi at 12:19| Comment(0) | 日記

2014年06月19日

2014.7月号のおはなし

suika.jpg

「なつといえばおまえら
なにをおもいうかべる?

「なつ...アサガオかなあ」
「ぼくカブトムス!」

「そうか...わしゃやっぱりスイカやなあ
ことしのなつもくいまくるでぇ!!」

「おなかこわしてにゅういんしても
おみまいにいったれへんよ!」
「あはは」

あついあついとぼやきながらも
やっぱりなつがだいすきな
さんにんです
posted by yodogimi at 15:16| Comment(0) | 日記

2014年05月21日

★2014.6月号のおはなし

6gatu-表紙え.jpg

ばんごはんを はやめにすませて
きんじょのじんじゃでゆうすずみ

ゆうぐれどきのじんじゃって
ちょっとコワおもしろいふんいきがスキ
ほんとにみえるわけじゃないんだけど
ほら...こんなものたちが
ひょっこりと かおをだしそうで...

ざわざわとかぜにゆれるくすのき
こころがどこかべつのせかいにイッちゃえる
ゆうぐれどきのじんじゃが
わたしはスキ!
posted by yodogimi at 11:18| Comment(1) | 日記

2014年04月23日

★「ザ・淀川」5月号のおはなし

5月表紙.jpg

しゃぼんだまをとばすなんて なんねんぶりでしょう
でも 5月のはれわたったあおぞらをみてたら
「しゃぼんだまとばそう!」「おーっ!」
ってことになったのです

ぷわぷわとんでくしゃぼんだま
おひさまのひかりをうけて
ふしぎなえをうつしだします

これって ちいさいころのおもいで?いつかみたゆめ?!

「しゃぼんだまはな...とばすことがもくてきやないねん
パチンとわれてしまうことをみとどけること!
これぞしゃぼんだまのみちじゃ」と...おじいちゃん

う〜ん...なんだかよくわかんないけど
なっとくしてしまうキヨミとタクヤでした
posted by yodogimi at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記