2016年10月20日

2016.11月号のおはなし

あかやきいろにちゃいろいの
はっぱふるみちハイキング
とっとことっとこ このみちくだりゃ
やまのカラスが「かぁ」となき
おてらのかねが「ゴン」となる....

nhyoushi11.jpg

「どや?わしがアドリブでつくったこのうたは...」
「どうってカラスなんかおれへんし
 おてらのかねもなってへん!」
「そこはそれイメージやイメージ」
「イメージよりもダメージきついわ...マジやばい!
 もう あるかれへん」

「おじいちゃん!ドンが へばって
うずくまってしもた」
「タクヤおぶったれ」
「こいつ...いぬやのに なんてたいりょくのない」
posted by yodogimi at 15:36| Comment(0) | 日記

2016年09月21日

2016.10月号のおはなし

hyoushi.jpg


ポカポカあきのひるさがり
おじいちゃんは“ほうじちゃ”をすすりながら
ほんをよんでいます

「つれづれなるままにひくらしすずりにむかひて...か
ほうほう なるほどなるほど」

ドンはたいくつです
さんぽにつれていってもらいたくて
スピスピスピと はなをならして
おじいちゃんをさそいます

「こころにうつりゆくよしなしごとを
スピスピスピと...あれ?
こらドン!はなをならすの やめんかい
きぃちって よまれへんやないか」

それでもドンはスピスピスピスピ

「ふぅ...しゃあないなぁ
ほんは ばんにゆっくりよむとして
よっしゃドン
つれづれなるままにさんぽいくか」
「ワオン!!」

ドンのおおきななきごえに
“ほうじちゃ”のゆのみが ちょっとゆれました
posted by yodogimi at 17:01| Comment(0) | 日記

2016年08月24日

★2016.9月号のおはなし

takuya.jpg


バドミントンクラブのれんしゅうがおわってのかえりみち
タクヤは おかしなヒトに であいました

あたまは おおきくて「さんかく」
てあしのほそ〜い
まるで...まるでエイリアンみたいな!!

そのヒトはタクヤに はなしかけてきます
「ポ!ペパピポ...パピ?」
なんだかわからないけど こたえるタクヤ
「うん!いまかえるとこ...おっちゃんもしごとのかえり?」

「ポポポ...ピーパパピパペープポ!」
「ふ〜ん そうなんや 
おっちゃんもたいへんやろけど ぼくかてたいへんやで...
いうてるまに テストはじまるし」

「パ〜!!ピピピペーパポ」
「うん!おっちゃんもがんばってな....バイバイ」

ちょっとのことでは あわてない おどろかない
タクヤはいがいと「おおもの」かもしれません

posted by yodogimi at 14:11| Comment(0) | 日記

2016年07月23日

2016.8月号のおはなし

suika.jpg

おかあさんの「じっか」は のどかなところで
キヨミとタクヤもなつやすみにはあそびにいきます

もぎたてのキュウリやトマトは
あらじおをかければ
もうそれだけでごちそうですが
きわめつけはスイカ

「これ!たべごろやで」と
おかあさんがきめれば
「よっしゃ!」とタクヤがはこびます

あさから いどみずにひたしておくと
よるにはしっかりひえて
そのみずみずしさとあまさには
「このスイカせかいいち!!」と みんなえがお

(しぜんのものをしぜんなままに)っていうのが
いちばんおいしくって
ぜいたくなたべかたなのを
おかあさんはしっています
posted by yodogimi at 15:36| Comment(0) | 日記

2016年06月22日

2016.7月号のおはなし

hyuosie7.jpg


バシャバシャきゃっはあバシャあはは...
こどもたちのわらいごえがひびきます

きょうはおじいちゃんにつきあって
きんじょのプールにきたキヨミとタクヤ

「あれ〜ここのプールって
こんなにあさかったっけ...
ぼくむかしおぼれかけたんやけどなあ」
「タクヤ...そんだけわたしらが
おおきくなったんやん」

「ほんまおまえらおおきなったなあ...
わしがこのプールへ
はじめておまえらをつれてきたときは
キヨミかててのひらにのるくらい
ちっさかったのになあ」
「わたしはコップのフチコか!!」
「あははは!」

みあげればターコイズブルーのはれたそら
きんじょのプールもたまにはいいもんです


posted by yodogimi at 14:35| Comment(0) | 日記

2016年05月24日

☆2016年6月号のおはなし

ひょうし6.jpg

いまから100ねんいじょうもまえに
アメリカのフランク・ボームというひとがかいた
とびっきりのたのしいおはなしです

1939年(これもおおむかいしですね)には
えいがになりましたが これがまたすばらしい!!
SFXなんてもちろんなかったじだいに
よくもまあ こんなユメのあるえいがを...と
いまみてもかんどうします
DVDがでてますから いちどごらんあれ!

さて...えいがのなかでうたわれているのが
「オーバー・ザ・レインボー」.....すてきなうたです

こんげつは「6がつ」「あめあがり」「にじ」
というれんそうで
いつものキャラそうしゅつえんの
「オズのまほうつかい」をかいてみました

みなさんのユメがかないますように!!
posted by yodogimi at 13:08| Comment(0) | 日記

2016年04月23日

☆2016年5月号のおはなし

koujyou.jpg

「ははのひ」にとってもおいしい
オムライスのみせにいきました
キヨミとタクヤがおかねをだしあって
おかあさんにごちそうしてあげたのです
さて、そのかえりみち...

「あ〜おいしかったわ...あんたらありがとうな!
おれいついでに ちょっとよりみちしてってっええ?」と
おかあさんはくるまをうんてんしながらいいました

「そういうとおもたわ」とわらうキヨミ

おかあさんがくるまをとめたのは
コンビナートがみわたせるおかのうえ

「うわぁメッチャきれい!!」
「タクヤはじめてやったっけ...わたしはおかあさんと
ちょこちょこきてたんやけどなぁ」

テーマパークのようにきらめくこうじょうを
うっとりみつめながらおかあさんはこうつぶやきました
「おつかれさま...」

あのコンビナートのどこかで
おとうさんはきょうもあせをながしています
posted by yodogimi at 10:56| Comment(0) | 日記

2016年03月23日

2016.4月号のおはなし

4gatue.jpg



キヨミもこうこうせいになりました
にゅうがくしきにパチリ!きねんさつえいです

「あのちびすけやったキヨミが
こうこうせいとはなあ...」と
おもわずなみだぐむおとうさん

「あらあら...さきがおもいやられるわ!
キヨミのけっこんしきのときは
どないなるんやろ」
「ねあ おかあさん!こうやっておとうさんと
くっついたらヤケる?」

「あほらし!それにしてもあんた
ブレザーのようにあうこと....
にゅうがくしきってやっぱりいいわねえ!
フフフフ〜ン♪

おかあさんがくちずさみだしたのは
マツダセイコのふるいうたでした
posted by yodogimi at 17:22| Comment(0) | 日記

2016年02月19日

2016年3月号のおはなし

表紙3月.jpg

はるにヨ〜イドン!

ねぼすけのタクヤがこのはるやすみから
ドンのあさのさんぽをかってでました

まだまだちょっとさむいけれど
じんちょうげのかおりとゆるいひざしは
なんだかとくしたきぶんに
させてくれます

「う〜ん...いいきもち
 ドン!あのてっきょうまではしるで」
「ウォン!!」

ドンはいきおいよくかけだしました
「よっしゃ!きょうそうや」とタクヤ

きょうもいいてんきになりそうです
posted by yodogimi at 17:09| Comment(0) | 日記

2016年01月26日

★2016年2月号のおはなし

表紙2月号.jpg


さむいさむ〜い2がつですね
あなたはこごえていませんか?

わたしはといえば
おもいきってふゆとむきあう
ただそれだけがもくてきの
よるのさんぽにハマってます!

カンカンカン・・・とおわりがないような
ふみきりのおと
つかずはなれずくるまのヘッドライト
どこからかポップコーンのにおい

おともひかりもそしてにおいも
どこかくっきりしてる
2がつのよるは わるくないなっておもっています

ともだちからは
「キヨミって・・・やっぱかわってる」って
からかわれてますが^^
posted by yodogimi at 16:52| Comment(0) | 日記

2015年12月18日

☆2016.1月号のおはなし

いよ〜!ペペン ぺぺぺぺぺ〜〜ン(しゃみせんのおと)
たび〜ゆけばあ〜〜♪ときたもんで
おしょうがつにかぞくで おんせんりょこう

hyoushi1.jpg


いつも はやおきのおじいちゃん(おとしよりはメッチャあさがはやい!)と
タクヤ(おじいちゃんにむりやりおこされた)
「ろてんぶろ」へ....

あさぶろいちばんのり!...とおもいきや
おやおやすでにおひとり(?)いらっしゃいますよ

「おじいちゃん...ほらみて!」
「ははは...おんせんがきもちええんは
にんげんだけやないわな
それにしても
こいつぁさるからえんぎがええわ!!」
posted by yodogimi at 14:10| Comment(0) | 日記

2015年11月25日

2015年12月号のおはなし

hyoushi.jpg

あっ...ゆきです
このまちに はつゆきがふりました

いしだたみに おちてはきえてくみずたまもよう
かぜにながれるジングルベル
ゆきかういろとりどりのマフラーたち

いよいよふゆがやってきて
そして ことしもおわろうとしています

いろんなことがあったような
あっというまだったような1ねんかん
「ゆっくりとおもいだしなさいよ」とつたえたくて
ゆきはふるのかもしれませんね

さあ...あったかいいえにいそぎましょう
posted by yodogimi at 16:10| Comment(0) | 日記