2017年08月22日

2017.9月号のおはなし

表紙9月いわし.jpg

ドンのさんぽをしていると
ひがしずむのが はやくなったと かんじます

いつのまにか セミのこえもきかなくなり
きせつのカーニバルがとおりすぎたような
きのする9がつ

さみしいような...なにかわすれものをしたような
きのする9がつ

「あ!おねえちゃん...ほらみて」
「え?...うわあ!」
なんてみごとなゆうやけぞら

スイスイスィー...スイスイッスィー...

なつやすみに“すいぞくかん”でみた
イワシのむれが
げんきにおよいでいました
posted by yodogimi at 14:20| Comment(0) | 日記

2017年07月20日

☆2017.8月号のおはなし

8hyousi.jpg


とてもちいさな びじゅつかんのえをみるために
キヨミは電車をのりついで
この“えき”におりました

「うわ!メッチャいなか...
えきいんさんもおれへん」
でも...なんだかときめくものがあります

(なんだろう...?!)
もちろん びじゅつかんもたのしみですし
けしきもステキですが...それとはちがう なにか

「あ!これって やっぱりひとりだから?」

そうなんです
ともだちとワイワイUSJもいいけれど
たまにはひとりもわるくありません

「ふふ...わたしって“こどく”をあいせる おんなのこ?!」
キヨミはスマホのでんげんをオフにしました


posted by yodogimi at 17:18| Comment(0) | 日記

2017年06月21日

2017年7月号のおはなし

なつですオトナはビアガーデン!

2017.hyousi.jpg


みわたせば おおさかのまちあかり
BGMはハワイアン
ジョッキかたてに おしゃべりすれば
おもわず えがおが こぼれます

それにしても…

「あたらしいプラントのけいかくが」と
おとうさんが しごとのはなしをすれば
「いや このあいだ…にっぽんばしのこっとうひんやでな」と
おじいちゃんはべつのはなし
「ほんと さいきんうちのにわにようくるのよ…おおきなミケネコが」
おかあさんが さらにべつのはなしを
まぜちゃいます

プラントとこっとうひんとミケネコが
とびかうシュールなひととき
でも まあよろしいんじゃないでしょうか
たのしければ…ネ!!
posted by yodogimi at 13:18| Comment(0) | 日記

2017年05月24日

☆2017.6月のおはなし

ゆうぐれのスーパーマーケット
きょうは『おおやすうり』のひ だったので
おかあさんは たべものをどっさり かいこみました
「ふ〜...レジもならんでて じかんかかったわ」
「よっしゃ! ひとふくろずつ こっちにもらうわ」
「おとうさん...このふくろは たまごはいってるさかい
そ〜っとね!」

2017.6月表紙.jpg


「よいしょ...っと」
ずっしりおもいスーパーのふくろ
でも なんだかそのおもさに
しあわせをかんじるおかあさんでした

いえでは たべざかりの こどもふたりと
さらに おおぐいのおじいちゃんと
イヌいっぴきがまっています
posted by yodogimi at 11:49| Comment(0) | 日記

2017年04月24日

☆2017.5月号の表紙

「わいわいがやがや みんなでおでかけ」

つちはし5kana.jpg

posted by yodogimi at 16:27| Comment(1) | 日記

2017年03月24日

2017.4月号のおはなし

いきおいよくかけだせば
さーっと はるかぜが
ほおをなでてゆきます

表紙絵とあたまol-.jpg


そらには まっすぐ ひこうきぐも
けしょひんのCMソングがながれるアーケード
がいろじゅは ぴかぴかのグリーンが
ほこらしげです

すべてがあたらしく かんじられるこのあさに
むねはずませて
「いってきま〜す!!」

きょうからキヨミは こうこう2ねんせい
タクヤは ちゅうがく3ねんせいになりました
posted by yodogimi at 14:50| Comment(0) | 日記

2017年02月23日

☆2017.3月号のおはなし

キーワードは“しんこきゅう”
おおきく はなからすって.....
ふ〜っと くちから はいてみる

それをなんどか くりかえせば
うん!リセットかんりょう


houshi.jpg


いくつかのサヨナラもあれば
ときめくような であいや できごとも
おとずれる
3がつって おだやかそうでいて
かなりドラマチック?!

おおきく はなからすってぇ
す〜〜〜〜〜〜〜っ!

さて....はじめましょうか
そうですね とりあえずは
ニッコリとほごえむことからでも
posted by yodogimi at 15:16| Comment(0) | 日記

2017年01月25日

2017年2月号のおはなし

2hyoushi.jpg

あったかいいえのなか
でも まどガラスいちまいへだてて
そとはこがらしがビュービュー

「きょうはこのふゆいちばんのさむさやな
そとをあるいてるひとはたいへんやろ」
「おとうさんもはやくかえってこれてよかったわ!」

するとタクヤがいいました
「でも...まどガラスは?」

「なんやて?」「まどガラス?!」

「うん...まどガラスはどんなきもちなんやろ
こっちはあったかいけど
むこうはメッチャさむいよね」

タクヤの「てつがくてき」なしつもんに
かおをみあわせるおじいちゃんとキヨミ...

さて あなたはまどガラスのきもち
わかりますか?
posted by yodogimi at 10:41| Comment(0) | 日記

2016年12月20日

☆☆☆2017年1月号のおはなし☆☆☆

表紙1月.jpg



あさひがのぼってパンパカパン♪
あたらしいとしが はじまりまっせ〜!

きみもわたしもアナタもボクも
チキンと...じゃなかった
きちんと いちねんのけいかくをたてなきゃね!!

え? そんなさきのことわかるかいって?
うん...それもそうだ
ボク(ツチハシ)だってそうだ

それもけっこうけっこう
コケコッコ〜!!

なんてことない いちにちのつみかさねが
いちねんだもんね
ムリせずいきましょ へこたれず
なにいってんだか^^;

ともかく!
あなたにとってハッピーな いちねんでありますように...
そしてことしもよろしくおねがいします!

posted by yodogimi at 16:34| Comment(0) | 日記

2016年11月22日

☆2016.12月のおはなし

houshiee12.jpg

いや...このあいだね
コンビニにタバコかいにいこうとしたら
こどもたちが ついてくるんですよ

ええ...こうこう1ねんのむすめと
ちゅうがく2ねんのむすこが..

どうせ「スナックがし」かなんかを ねだろうと
こんたんはみえみえなんですけど
なんだかうれしくってね

(こいつらいつまでいっしょにあるいてくれるんだろう)って
ははは...オヤジのセンチメンタリズムですよね
でもね...まいとしねんまつになると
そんなことかんがえてしまうんですよ
へんですかね...え?あなたもおなじ?!

いや〜ははは...よかった!
そうっすよねえ
オヤジってそういうもんすよねえ...ははは

いやあらためてかんぱいしましょう!!
posted by yodogimi at 19:00| Comment(0) | 日記

2016年10月20日

2016.11月号のおはなし

あかやきいろにちゃいろいの
はっぱふるみちハイキング
とっとことっとこ このみちくだりゃ
やまのカラスが「かぁ」となき
おてらのかねが「ゴン」となる....

nhyoushi11.jpg

「どや?わしがアドリブでつくったこのうたは...」
「どうってカラスなんかおれへんし
 おてらのかねもなってへん!」
「そこはそれイメージやイメージ」
「イメージよりもダメージきついわ...マジやばい!
 もう あるかれへん」

「おじいちゃん!ドンが へばって
うずくまってしもた」
「タクヤおぶったれ」
「こいつ...いぬやのに なんてたいりょくのない」
posted by yodogimi at 15:36| Comment(0) | 日記

2016年09月21日

2016.10月号のおはなし

hyoushi.jpg


ポカポカあきのひるさがり
おじいちゃんは“ほうじちゃ”をすすりながら
ほんをよんでいます

「つれづれなるままにひくらしすずりにむかひて...か
ほうほう なるほどなるほど」

ドンはたいくつです
さんぽにつれていってもらいたくて
スピスピスピと はなをならして
おじいちゃんをさそいます

「こころにうつりゆくよしなしごとを
スピスピスピと...あれ?
こらドン!はなをならすの やめんかい
きぃちって よまれへんやないか」

それでもドンはスピスピスピスピ

「ふぅ...しゃあないなぁ
ほんは ばんにゆっくりよむとして
よっしゃドン
つれづれなるままにさんぽいくか」
「ワオン!!」

ドンのおおきななきごえに
“ほうじちゃ”のゆのみが ちょっとゆれました
posted by yodogimi at 17:01| Comment(0) | 日記